「起業入門」受講生フィードバックコメントのご紹介

サイバー大学は通学不要・100%インターネットの大学で、オンデマンドで授業動画を配信しています。
現在、多くの大学で遠隔授業が試行されています。そもそもオンライン化に馴染まない科目もあるかもしれませんが、初めてオンライン講義をやってみた教員と学生の方々からは多くのメリットがありそうだとの感想が聞こえてきています。

サイバー大学には働きながら学んでいる方々や経営者の方々が多いのですが、場所と時間の制約が無いことから、今後も多くの人達に学ぶ機会を持っていただきたいものです。

私が担当している「起業入門」の受講を終えた学生からの匿名でのフィードバックコメントをご紹介します。それなりに満足してもらえているようです。

<サイバー大学の起業入門の紹介漫画ページはここをクリック>

● わたしは長い間サラリーマンとして生きてきましたが、起業に関して学ぶことでこれからの仕事にも役立てる事が出来ると感じました。ありがとうございました。

●  大変わかりやすい説明や構成で、学習意欲が増し起業について深く考えるようになりました。今後の人生に役立てていけると思いす。ありがとうございました。

●  講義を通じて、温めている自分の事業プランと照らし合わせながら授業を進めることが出来ました。早いうちにビジネスプランを作ってみなければならないという思いと同時に、自分の未来をワクワクできる方向へ向かわせなければならないとも感じさせられました。ありがとうございました。

●  起業の有無に関わらず、経営携わるのであれば学ぶべき内容だと講義を通じて感じました。

●  企業することも頭の片隅には、選択肢としてあったのですが、この授業を聞いて、社長の器のタイプではないなと思い、冷静に考えることができそうです。アイディアとして持っていると、それを形にして実現できるところにまで持っていくことの難しさを認識しました。

●  起業をする予定はありませんが、社内での新規事業やグループの立ち上げを検討することに役立つ授業だと思いました。有難うございました。

●  ベンチャーとして起業するという事について、熟考する契機となりました。業界や製品にもよると思いますが、起業を前向きに捉え、モチベーションアップに繋がる要素が多くありました。講義の中で先生も仰っておられましたが、起業について考えを巡らせる事は、全ての人にとって非常に有益であると思料します。入口として非常に分かり易い講義でしたので、起業に興味が無い方にもお薦めしたいと思います。良質な講義を、有難うございました。

●  事業の成功確率を高めるための基本を楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

●  講義大変ありがとうございました。受講前までは自分で起業することなど1mmも考えていませんでしたが、「もしかしたら、自分にも何か出来る事があるかもしれない。」と思うようになりました。又、各種のメリット・デメリットを聞くことで論理的に分析ができ、将来に希望や夢を抱くことが出来ました。

●  起業することの難しさを事例を通して、たくさんの人が関わって成り立っていることが分かりました。学べることは苦手な分野でもすこしでも学んで備えていこうと思います。

Follow me!